c967655package
ストーリー
「恋愛は付き合うまでの過程がすべてだ……!!」
彼女いない暦=年齢 の俺は、どんなに馬鹿にされても譲れない、そんな恋愛への強いこだわりがあった。 運命的な出会いを果たし、何度も偶然 顔を合わせて連絡先を交換。
そして休日は一緒に遊びに行って、さらに仲良くなって本格的なデートを…… そんな、俺の言う “恋愛” とは その交際に至るまでの “過程”、そこにこそロマンがなくてはならない。
ナンパやお見合いなんてもってのほか。
人からの紹介も、他人のお膳立てがある時点で絶対NG! そう思い続けて今まで生きてきた。
しかし ある女子の一言により、俺はその考えを急遽改めることになる。 



そんな感じで始まるSMEEの新作、MakingLoversです
積みゲー消化は基本昔のやつからやってく派なんですが、ちょっとテンション高い系がやりたかったのでSMEE作品に出張って頂きました
今作もSMEEのお家芸と言える笑えるゲームとなっております
ジェットコースターの様に二転三転するボケとツッコミは秀逸!
SMEEのもう一つの特色といえる甘いイチャラブもキャラ事にコンセプトが練られていてグッドです


主人公は大学卒業後希望の職種の会社に就職するも、入った会社が超ブラック企業だったためスッパリ退職してフリーター生活
ストーリーで語っていたような浪漫を求めすぎて未だにDT、彼女のかの字もない状態
ブラコン妹と両親にせっつかれ、イケメン親友に世話を焼かれ、合コンに誘われるところから始まります

エロゲーギャルゲー業界では結構珍しい主人公が学生じゃないゲームです(異能系とかファンタジー系は別として
個人的にはとてもいいと思います、正直ADVなら高○生!っていうのは固定観念を通り越した思考停止だと思いマス
ユーザーの年齢層上がってると思うんですよねー
SMEEは過去作でも大学生が主人公だったりなかなかいいとこ突いてると思います

今作は主人公が大人なのでヒロインもいろんなタイプがいます
年上のお天気お姉さん、大学の同期、バイト仲間、学生モデルの後輩、ブラコン気味の義妹
これらのヒロインにSMEEお得意のアクの強い主人公が絡んでいきます
主に付き合ってからのイチャラブがメインなので出会い~付き合うまでスッパリサッパリいきます

オススメ攻略順
個人的な嗜好とか入りますがシナリオのデキがいい順に並べると、北大路 可憐、成瀬 咲、鹿目 レイナ、小鳥遊 亜子、月野 ましろとなります
私は最後にお気に入りとかデキのいいルートを持ってくるタイプなので北大路 可憐を最後に持って来たいですね
かといって微妙な順にやっていくと途中でモチベが尽きたりする事があるし、最初のイメージもなかなか重要なので最初に2か3番目にデキのいいルートをやって、真ん中くらいに微妙なルートを持ってきます


以下ネタバレ含む個別ルート雑感


[成瀬 咲]
女子高女子大育ちの恋愛経験ゼロお天気お姉さん
知人や友人、本人の行動からセレブ感が漂います
年上+社会人の大人の余裕と恋愛経験ゼロのギャップが萌えますね
このルートで外せないのはやはりハムジロー(笑 もっと新技見たかったですね!
初々しい感じから親しくなって遠慮がなくなりつつもラブラブな半同棲生活が見られます
両親関連とかでもうちょっとボリューム欲しかったですかねー

[月野 ましろ]
バイトの同僚件お隣さんな天然娘
向こうから告白?してきて勢いに押されて付き合い始めます
巨乳キャラだけど正直あんまり合わなかったなぁこの子・・・
バイト先での色々が一番面白かったですかねー
とにかくマイペースすぎて読み進めるのがなかなかしんどかった

[北大路 可憐]
ぷちホームレスな大学の同期生
合コンで会った数日後同じ格好でうろつく姿を発見して追いかけて・・・
わりとガチでヤバい状況だったのでしばらく家に置くことに
同居人に通帳とかカード取られて一文無しってやばいわー
「お前、悪いけどこれ食べたら出て行ってくれよな」
「うん、わかってる・・・」
「絶対言うと思った!一文無しなのに簡単に出て行こうとすんな!」
「しばらくうちにいろ!」

やー漢前ですね、主人公
あとツッコミしっかりしてるので対等な感じが凄くいいヒロインですね 
惜しむらくは貧乳
しょんぼりしたり口喧嘩したりとサバサバした女友達タイプで照れたとことか凄くかわいいですねー
あー、ちょこちょこ見せるデレがほんとかわいい
ヒロイン側の山場(と言う程ではないが)はあったけど主人公側にも欲しかったかな?
あとSMEEお得意のオカマキャラはやっぱ面白いですね、今回は職場の店長でした
たぶん一番良かったルート!

[小鳥遊 亜子]
定番の一途なブラコン義妹
主人公の方もシスコン気味なのでお似合いといえばお似合い
いい子ではあるんだけども可憐の後にやるとヒロイン力というか恋人感がイマイチと感じるかもしれない
バーガーショップでバイトしてますが、ここでもSMEEワールドとでも言うべきぶっとんだバイトメンバーがいて面白いですね
クレーマー客にハンバーガー投げつける店長(笑
主人公にベタ惚れで世話やこうとしたり甘えたりですが少しクドくて食傷気味・・・
甘々というよりは油分過多でキツい感じ

[鹿目 レイナ]
ガンガン押してくる強気な学生モデル
なぜか初対面から押せ押せでアピールしてくる金髪娘
モデルでスタイルもいいので主人公もたじたじ(古!
母親の手伝いで始めた主人公が管理人をする女子寮に入寮してきます
意外とHな話題に照れるウブさがなかなかグッド、グイグイ来るけど攻められるのに弱いタイプ
マシンガン気味によく喋る軽い系かと思いきや、主人公からの初めてプレゼントのクマのストラップを凄く大事にしてたりして可愛いです
メンタルが弱いわけではないんですが、やっぱモデルとか人気商売の業界って過酷そうですねぇ
お互い半分冗談みたいな感じで付き合い始めてだんだん本気で惚れ合っていく所は良かった

[総評]
可憐ルートと咲ルートは良かったですねー、レイナルートもなかなかでした
SMEEお得意のコント風なやり取りとかも発揮されてましたし笑わせて頂きました
可憐ルートはまとまりもよくて特に良いデキでした
作中に出てくるぶっ飛んだキャラ集めてカオスな状況とか面白そうだなぁ

Hシーンは及第点というかまぁ普通って感じでしょうか
キャラの掛け合いが面白いんで一段下に見えるかもしれない
あとどのルートでも言えるけど主人公の活躍が見たかったですかね、主人公やるやん!的な
恋人ができたら親友に見せるイベントとかも欲しかったかも
そんな訳で、総評:Bといった所かと思います
可憐ルート(と咲ルート)ならA評価してたかなー

お気に入りキャラは、ハムジロー、オカマ店長、かざみさん・・・と言うのは置いといて
ちょっとめんどくさいけど対等なヒロイン北大路 可憐とkaren
ウブな大人のお姉さん、成瀬 咲saki
あと頑張り屋なモデル娘、鹿目 レイナreina

追記、SMEEの元旦絵がハムジローでしたね
ハムスターなのに頭に「戌」てw
mai_77