もはや艦これブログとなりつつある気もしますが、引き続き秋イベ

栗田艦隊の連合によるz1~z6ルート、このうちz1z2の航空マスで航空優勢、z6でS勝利が必要です
航空優勢は基地航空に局戦とか艦戦とか積んで1マスずつ集中していけばいけるはず

しかし問題はE4最大の難所の一つであるz6マスS勝利

まずGマスで潜水艦からの魚雷を回避して、ル級戦艦(キツい方だとル級改3隻)がいるUマスをどうにかやり過ごして、航空戦2回輪形陣でお祈りして、夜戦2回警戒陣で耐えて、軽母ヌ級3隻の低制空編成(ダイソンは変わらず2隻いる)を引いてS勝利しないといけない

うん、なんだこれ。

まぁ最後のz6マスは頑張れば軽母4隻編成引いてもいけるのかもですが、制空700いるとかなんとか

ニコ生ちらっと見た限りでは一発で抜けてる雪風提督もいれば盛大に沼ってる提督もいましたね
もちろん私は沼った側ですがっ

いやー、盛大に沼った・・・たぶんバケツ200以上は溶けたし燃料も2万くらい消えた気がします
途中いろいろ嫌になりましたが試行錯誤と迷走の結果どうにかクリアしました

基地航空を対潜にしてGマスに出したり、一部隊だけUマスに出して見たりと迷走してました
最終的に、こんな編成でどうにかS勝利
攻略編成_20171128-160438653
制空に加賀さん使ったり長門のとこに鈴谷が入ってたりろーちゃんのとこに大井だったりと迷走しました
この編成の利点としては、航空戦を抜ければ夜戦はろーちゃんが守ってくれる事ですかね
鈴谷熊野の軽空母お持ちの提督なら採用すると史実艦7隻が楽になってアイオワとかいれられますね


ダメコン使いたくなくて機銃積んでやってたんですが、あまりにもしんどくて妥協・・・
潜水マスで北上様大破して進むか退くかとても迷ったけど、進んでみたらダメコン発動しないままS勝利となりました    無駄メコンにならなくてよかった・・・

あとのz8マスA勝利、z9マスS勝利はスルスルっといけたのでようやくボスまでのルート開放
基地航空いじる度にボーキがガンガン減っていきます

ボスはゲージ2つあって、1つ目のラスダンがもう一つのE4難所らしいですね

予定通り志摩札つき西村艦隊with潜水艦で攻略中です
潜水艦に札付け忘れて西村艦隊ルートで出撃になったりと失敗もしましたが(笑

出撃回数でカバーしつつどうにかゲージ削り終わったのでこれから難所に入ります

おそらく秋イベ攻略提督全員の心の叫びとして、ボーキサイト効率のいい遠征くれ!