c947798package
茜色の境界線
原画           深夜 真崎ケイ ここあ    シナリオ  8  えじむら
彩色監修    Massan             背景    南雲ミハル 
企画・原案     真倉昼寝                              楽曲制作  折倉俊則 
主題歌歌唱   みとせのりこ                         音声    主人公以外フルボイス


ある夜、夢前柊(ゆめさき しゅう)は、 妖狐・巴(ともえ) と出会う。
巴は神様となるために、全てを喰らう存在 “タタリ” を討伐する日々を送っていた。

いつからか、柊の生まれ育った 神部市 には タタリ が異常発生していた。

巴や、半妖の祓い屋・尼崎霞(あまがさき かすみ)の努力もむなしく、その数は増えるばかり。
ついには柊の後輩である 姫路紫苑(ひめじ しおん)もタタリの標的とされてしまう。

大切な人を守るため、生まれ育った街を守るため。

柊もタタリとの戦いに身を投じる。

身近な人を守るために身体を張る 夢前柊。

自らの野望のためにタタリを倒す 巴。
大切な約束のために祓い屋を続ける 尼崎霞。
日常を守るために懸命に努力をする 姫路紫苑。

彼らが人と妖の境界線を越えたとき

――世界が、茜色に染まる。


赤系統の作品レビューが続きますが特に意味はないです
して、ALcotハニカムの茜色の境界線ですが私的には微妙かなぁ
巴と紫苑の絵は凄くいいですね~、霞の絵はちょっと苦手かも輪郭と目の大きさが・・・

主人公が路上で倒れてる巫女の子を介抱のために家に連れて帰る事から妖に関わりだすんですが、まぁエロゲですしお持ち帰りかよ!とか、倒れてたの男だったら絶対連れて行かないよなぁとかいう突っ込みはしない
巴が取り逃がしたタタリを倒すまでが共通、その後はキャラ別に~という感じ
総じてシナリオは短いかな、半日あれば一通り攻略終わりそう
あと喫茶店の店長兼妖関係の相談役である御影さん凄く便利なキャラですね、初期の化物語の忍野メメみたいな



【姫路 紫苑】cv御苑生メイ  Hシーン3つ
主人公への好意全開で来る犬っぽい後輩キャラ(巨乳)
こんな子に迫られて1年以上スルーし続けられる主人公ヤバイ・・・罪悪感とか

紫苑ルートは神様に恋心を願ってその対価をどうするかって話なんですが、願いに代償求める形とか神様の口調と声が完全に悪魔のソレですよね
願いを返したら因果も消えるから記憶とか絆もリセットだよってのはまぁ神様っぽいと言えなくもないか・・・?
悪魔だったらもっと代償追加しそうだし
しかし特に山場もなく主人公に抱きしめられて俺たちの絆を信じてるから!で願い返却に同意しちゃって終わるアッサリ具合はどうよと思う
スタイル良くて可愛いキャラだけにもったいない、もっと掘り下げて欲しかったなぁ
願いの代償の件だけでももうちょっとやりようあったはず
このルートに関してはファンタジー要素できるだけ減らして神様にもらった恋心と代償込みの恋愛模様を書いた方が良かった気が

尼崎霞】cvあじ秋刀魚  Hシーン3つ
半妖ゆえの苦しみがメインの話・・・なんですが、会ってそんなに経ってない主人公に自分の深い話をしちゃうのが謎
タタリに対抗する稽古の内容が普通の竹刀での模擬戦だけど意味あったのか・・・?
悪影響のある妖部分を切り離すしかないってシリアスな展開が和解でほとんどデメリットなしの安直なハッピーエンドは正直マイナス
山場終わったあとに主人公が祓い屋を目指すみたいな事言ってますが、そこをこのゲームでやった方が断然盛り上がったと思う


【巴】cv榊原ゆい  Hシーン3つ
巴ルートはなかなかよかったですね
主人公と一緒に居たい気持ちと神としての板ばさみになる巴は切ない感じが良く出てました
しかし尺短さはやっぱりどうにも拭えない
trueはこれ御影さんが主人公じゃね?とか思った
主人公を神界から呼び戻すのに思い出の品がいる、紫苑はまぁわかるとして会って1ヶ月も経ってない霞なのは謎 体は竹刀と鍵でできている
友達二人のが付き合い長いだろ・・・これがサブキャラの宿命か
キャプチャ3
両親他界してて一人暮らしの家になぜかあるこのセーター



メインの巴はtrueがあるからいいとして他二人はアッサリ終わる
シナリオの短さが世界観の薄さを感じさせますね
CGというかキャラはいい(ホームベース顔がちょっと違和感あるくらい
BGMは和系意識した感じでいい感じです
声は有名なお三方、榊原ゆいさん、あじ秋刀魚さん、御苑生メイさん
相変わらず榊原さんいい声してるなぁ
システム周りは不自由はないですね、マウスジェスチャ使えるのは加点かな?
Hシーンはトータル9個+α(特典)今時の感じだと少ない部類ですね、シナリオゲーでもないのにHシーン少ないと物足りなさ感じます
巴と紫苑あとジャス子茉莉花は可愛い
なんかだいぶ辛口になったけどなんでだろ・・・
総評:C-



主人公が好きになれなかった
祓い屋の上司の人にも何の力もないのに関わりたがるのはただの子供だって言われて、それでも関わる独善ぷり
妖関連で自分が戦力にならない素人なのに見届けたいんです!とか言って現場についてくるとこがもうどうにも・・・
紫苑ルートでは作戦とか立てる機転があれば多少はマシだったろうにほんとに見に行って襲われるだけっていうね
trueでも周りに迷惑かかるって散々言われてるけど強行するしなぁ
結局頑張ったの大人二人とヒロインズで主人公は神様煽っただけだったり・・・まぁ神様悪役っぽかったけども


お気に入りキャラは巴と紫苑
キャプチャキャプチャ1