c997904package
舞台は近未来の日本。
オートマタと呼ばれるアンドロイドが普及しており、
友人として、恋人として、あるいは労働力として、
人々に親しまれ社会に溶け込んでいる。

主人公「伊奈宗介」はオートマタ整備士で、祖父から受け継いだ店「伊奈モータース」の店長として平穏な毎日を送っていた。

ある日、店先に一人のオートマタの少女が倒れていた。
廃棄処分費を惜しんだオーナーにより不法投棄されたものと判断し回収しようとしたが、
宗介は少女がオートマタに偽装された人間であると気がつく。
少女は両足を失っており、義足ではなくオートマタのパーツを取り付けられるという不可解極まりない状況で倒れていたのだ。

謎の少女「枚方初音」を保護した宗介は、人の四肢を切断し売りさばく「人体売買」という闇の深い大事件に巻きこまれていくことになる。

幼馴染みであり警察官の「八雲舞花」、
同じく幼馴染みで義肢装具士でもある「京橋みこと」、
宗介を支えるオートマタ「アイル」と「マキノ」、
宗介の先輩で兄貴分、そしてオネェの「三鷹弥彦」、
舞花の妹で伊奈モータースでバイトしている「八雲由里花」
仲間たちと共に事件を追う中、初音の命を狙うオートマタも現れ、事態は混迷を極めていく。


Navelの新作、通称きみめざです
Navelといえば未だにSHUFFLEのイメージ強いですよね
まぁNavelならSHUFFLE、俺たちに翼はない、月に寄り添う乙女の作法あたりがオススメですね
個人的には2作目のSoulLinkも好きなんですが、イマイチ不遇な気がします
シリアスな閉鎖空間脱出モノって昔はもっとあった気がするなぁ、Ever17とか

今作の舞台は秋葉原で、オートマタが普及し始めた近未来のお話
人体売買とかSoukLink以来のちょっと物騒な気配が感じられますね
シナリオはかずきふみ氏、Candysoftのガンナイトガールとかシルキーズプラスのなないろリンカネーション、あけいろ怪奇譚、ぱれっとの9-nine-なんかの方です
原画はNavelお馴染みの二枚看板、西又葵さんと鈴平ひろさんで、
サブに羽純りお氏、ごろう氏
鈴平ひろさんのちょっとクールっぽいキャラ良いですねぇー

キャラは二枚看板のお二人担当は言わずもがなですが、アイルやマキノなんかも可愛くできてますね
音楽もかなり良くて、Navelはいろいろ力入れてるなぁ
ヒロインが事件の被害者で、結構シリアスな感じなのであんまりはっちゃけた会話ができず序盤の日常シーンはちょっと退屈かもしれません
けど初音が回復してくると他のキャラもノッてきてかけあいが面白くなりますね
みこととマキノ、八雲妹あたりが会話に絡むと特に面白いです

構成としては、本編で3人攻略後に最終章が始まり、BADを経て再び3人のエンディングへといった形
他にもノーマルとかオートマタエンドとかあるけどバッドっぽい?

シナリオのデキはなかなか
玄関の外にオートマタが来るシーンとかはホラーちっくで怖かったわ・・・
唐突に主人公が殺されたのは驚き半分、唐突すぎて少し先が予想できてしまった感もありといったところ
しかしみこととニースの正体は純粋に驚きでしたね
反撃に移ってからの敵をハメてる感はワクワクしてよかったです

最終章開放のフラグが初音クリアなのはちょっとうーん?
舞花→みこと→初音でクリアしたんですけど初音とイチャラブしたあとにまた舞花ルート後から始めたりすると少し混乱するかも

最終章でやっと引っ張りに引っ張った主人公の特異さが明かされますが、まぁ薄々感じてたというか伏線通りって感じですかね
エンディングは3人とも少しご都合ぽいけどハッピーエンドの方が後味いいですしね
第一部?の方のデキが良かった分最終章は少しアッサリ気味かもしれません
苦し紛れの最後の悪足掻きって感じ

[八雲舞花]
幼馴染で機械アレルギーな新米刑事
鋭い部分もあり抜けてる部分もある面白いキャラクターになってますね
お酒飲んで自爆しつつもそれがキッカケで~という感じが凄くキャラに合ってました
初音とは違った初々しさがあってなかなか良かったですね

[京橋みこと]
こちらも昔なじみ?にして義肢装具士しかしてその実態は・・・
飄々としてつかみ所のないキャラですね
あかさかくんに内心暴露された時とか、実は攻められ弱いのとかいいですよねw
なかなかにひねくれてるけど実は純なお姉さんて感じ
個人的にツボなキャラです

[枚方初音]
店の前にオートマタの足をつけられて倒れていた少女
登場キャラに曲者が多い中で純真無垢さが眩しい
かなりヘビーな状況ながら、伊奈モータースの面々に助けられて回復していく様はとても微笑ましいです
最後の初音と宗助の立場が逆転した一枚絵は良かったですねー

あと3人それぞれのルートでニースの残党の倒し方があるんですが、舞花は順当な感じ、みことはクールに読みきって、初音は三鷹センパイすげぇ!で、三鷹センパイと八雲妹のノリで爆笑したw オカマすげぇわ

[総評]
絵、音楽、シナリオ全体的に高水準
キャラ作りが上手い、伊奈モータースの面々+αはみんないいキャラしてた
ホーム感というか居心地のいい雰囲気の作り方が上手いですね
月に寄り添う~よりも若干パワーダウンした所もあるが練度が上がってる所もあって満足できるデキ
クリア後に変わるタイトル画面の集合絵はなかなかクるものがあります
そんな訳で、総評:Aとなります

お気に入りキャラはみこと、マキノ、楠葉、三鷹センパイkimi1kimi2
特にマキノがいい性格してましたね、オートマタなのに奔放な感じがとても良かった
特にこの表情の時がイイkimi3
あとオートマタならではの容赦ないバキュームフェラがヤバイ

三鷹センパイはバグキャラ的な良さがありましたね、オネェって強キャラだなぁ