c1000300package
ブランド過去作、真恋姫のリメイク
前作魏ルートに続き、三国のうちの呉ルートを作り直した今作
偉人女体化の先駆けって感じの恋姫夢想ですが、真の方はシナリオそこそこよかった・・・んでしたっけ?
過去作は一応プレイしたはずですけどさすがに昔すぎて忘れてますね(汗

何度も作り直してるだけあってCGとかBGMはかなりブラッシュアップされてますね、特に音楽はよさげ
OPもいいですね、さすが榊原ゆいさん
しかし最初は孫権からだったのが次の作品では孫策が出てきて、今作はとうとう親の孫堅まで出てきましたね
その分シナリオもがっつり変わってることを期待したいところ
しっかしデカいなぁ・・・いや容量が。もちろん胸も
10ギガ要求のエロゲとか久々ですわ

そしてなんといっても豪華なのは声優陣
登場キャラ数も3勢力+αでかなりの数です、まきいづみボイスは脳が溶ける~
エロゲ声優の有名人?はほぼオールスターって感じですよね
表で有名な人もかなりいそうですけど(笑


今この作品をやる人は、「なろう系」って感じるんだろうなぁ
今じゃ気づいたら異世界に~とか過去の世界に~って設定はありふれた感じになりましたよね
けどまぁなろう系になびきすぎない感じはありますね
主人公にチートがないとか内政チートもできない普通の学生のラインは保ってます
まー永遠のアセリアの永遠神剣みたいな設定あった方が見てて面白い気はしますけど
主人公がこの世界に来た理由がふわっとしすぎてるんですよね

気になる点もいくつか・・・
天の御遣いの証明がスマホで写真撮るだけでOKってのはちょっとモヤっとします
バッテリー切れた後に会う人には使えない設定ですよねコレ
せっかくファンタジー満載な登場(光に包まれて落ちてくる)なら荒野に落ちるんじゃなくてなるべく人が多いとことか主要人物のピンチに落ちてくるとかすれば良かったと思いますね
あとまぁ何もしてないのに最初から好感度高めなのも気になるといえば気になる(初対面で真名の許可とか)
Hシーンで粋怜が慣れた様子でジッパー下げてたけどこの時代にそんな服なかったよね

ゲームシステムは1章2章とメインストーリーを進める章間にキャラの話を5つ選んでいく形songo1
一応ゲーム要素としてターン制バトルの亜種みたいな戦闘も用意されてるけど、正直あんまり面白くはないかな?songo2
章間でキャラストーリーを選ぶシステムも正直微妙
というのも、戦場で重要なキャラが死んだ後に急に城の中で種馬の話したり色恋沙汰にうだうだしたりとなる事が・・・
ひどかったのは孫策が死んだ後に城で他のキャラとイチャイチャとかないわー、選べる話はある程度制限すべきですよね
もしくはちゃんと時系列で話に組み込むかして欲しい
孫策が死んだ後の周瑜の話とかはとても良かっただけに落差がヒドい

他にも、初回攻略だとどうしても取りこぼしのキャラがいるのでエピローグでいきなり子供できてたりして??ってなりますね
曹操倒した後に一斉にデキたとしても有力な将が軒並み妊娠して動けなくなったら国が崩壊するんじゃないかな

しかしまぁメインストーリーはなかなか楽しめました
孫呉三代のまさに血脈たる物語でしたね
三国志に詳しい人よりは少し知ってる、くらいの人の方が楽しめたんじゃないかな
主人公も後半はちょいちょい活躍してたし・・・もう少し知識チートとか見たかった気もするけど

で、クリア後に追加される外史ですが、漢女編は前作からの続きっぽいですね
そして筋肉オカマsのキャラ濃すぎて笑いしか出てこないw
若本さんと秋元さんの声でオカマキャラ全開とかヒドいw
ギャグルートでまさにオマケですね

もう一つの改変孫策生存ルートはよかったです
こういったオリジナル展開は先が見えなくて面白いですね
なんだかんだで周瑜も生きてるし
周瑜といえば、大喬小喬ってなんで出てこないんだろ?
結構有名な人物だし過去作では登場したこともあったんですよね

[総評]
メインのストーリーは面白い
キャラごとにエピソード見るシステムは微妙
声優陣がかなり豪華、CGやBGMもいい感じ
バトルシステムは微妙?最初からスキップ可なのはまぁ評価できるかな?
主人公をあくまでただの学生として扱い、チートとかないリアルな物語を見せようとしてる割に、たまに出てくるファンタジー設定が鼻につく
問題点もありますけど、総じてみるとなかなか面白かったので、総評:Aとなります

お気に入りは、呉だと程普、陸遜
songo7songo8
魏だと曹純、曹洪、陳珪songo3
蜀だと黄忠、鳳統、孫乾songo9
その他だと皇甫嵩、盧植
songo11
登場人物多いだけにサブキャラにお気に入りが多い・・・Hシーンないのが悔やまれる
さすがにシリーズで何度も出されてるだけあってメイン級のキャラは食傷気味ですね

来年に蜀編が発売予定とのことで、期待したいところ
まぁ恋姫の劉備は甘いところあるんでちょっとアレですけど