ゲームとかアニメの中でも七夕をテーマにしたものってありますよね
そんな七夕ゲーのお勧め
一番おすすめはコレ
丁寧で毎回良作を出してくるtone work'sの2作目
星織ユメミライc822998package
ここの新作が出たらとりあえず買う、いわゆるメーカー買いするレベルで期待してるとこです
学生時代と大人になってからを描いてて満足度も高い作品です
まぁ人によっては長いとか思う人もいるかもですが、個人的には長く物語に浸れるっていうのはプラスです
新作早く出ないかなー


お次は残念ながらすでに解散してるブランド、チュアブルソフトの7?作目
アステリズム
c701550package
結構応援してたメーカーさんだったんですが、時代の流れとは酷なもの・・・
代表作はSugar+Spice!、あの晴れわたる空より高く、あたりでしょうか
書いてて思ったけどシュガスパとかすげー懐かしい
アステリズム自体はタイムリープものだった気がする
サスペンス要素はなかったと思うので安心してプレイできると思う(タイムリープ系ってだいたい人死にますからね・・・


さらにお次、SAGA PLANETSの18作目
カルマルカ*サークル
c771490package
正直七夕要素は薄かった気がする
七つの大罪設定を使った異能学園モノだったような
シナリオは可もなく不可もなくくらいだったと思う
メーカー代表作は、はつゆきさくら、金色ラブリッチェあたりだと思う
昔は陵辱ゲー作ってたと知って驚き


さらにさらにお次、一番強く七夕テーマにしてると思われる
77(セブンズ)
c627645package
てんまそさんの絵が特徴的なWhirlpoolの6作目
登場キャラが多かった印象がある、サブキャラも一応攻略できた・・・ような気がする
Whirlpoolは基本シェアワールドなので他作との関連見られるとおぉ、ってなりますよね
代表作は、MagusTale、猫忍えくすはーとあたり?
近年は萌えイチャラブに特化しすぎてシナリオが凡なイメージ
絵師さんはてんまそさん、水鏡まみずさん、鷹乃ゆきさんと3人とも凄くいい絵なのでシナリオよくなれば化けると思う


最後、記事書いてるうちになんか昔プレイしたのあったなと思い出そうとしてなかなか思い出せなかった古いゲーム
六ツ星きらり
c43331package
正直もうあんまり覚えてないけどプレイしたことは覚えてる
エロゲ全盛期に設立されて自然消滅していったブランド
この後の七彩かなたもプレイはしたと思う
懐古以外の何者でもないけど凄く懐かしかったので紹介
こういう古いゲームってもうプレイできないんだろうなぁと思うと少し寂しいですね


他にもあると思うけど私が思いつくのはこのあたりですかねー
七夕の本番は八月(旧暦準拠)らしいですよ!

しっかし古いゲーム思い返すと歳とった感がヤヴァイ(笑