にじえれ

このサイトは趣味とゲームやアニメ・漫画の感想などを書くブログ・・・のハズ。

とうとう来ました、イベントのラストゲージ
長かった、ギミックいっぱいでキツかった・・・

そんな秋イベのラストを飾るのはこの方、防空埋護姫さんです
2017-11-30-061850
第1ゲージラストでも端っこに出てきて攻撃吸ってくれましたが、第2ゲージになり旗艦の座を得ました
提督諸兄の視線も画面中央に吸い寄せられますね!

随伴から本隊に変わったことで、昼戦の航空戦にも関与してきます
その恐ろしい対空によって艦載機をバシバシ落とします
私も基地航空全滅させられたりしました、全滅は初めて見たわ・・・

なので瑞雲系はNGになります 紫雲とか零観に変えましょう
攻略編成_20171130-102337089
ハイ、第1とあんまり変わんないですね(笑

第2ゲージはわりとすんなり行けました(たぶんラスダン入ってから出撃4~5回目で撃破

潜水マスで時雨が大破したので司令部で撤退、その後は夜戦で山城が小破、6隻でボスに挑みました
ボス夜戦、中初手で旗艦にクリティカル出した扶桑姉さまが大破して(ボス夜戦の戦艦狙われ率は異常)諦めつつも山雲、朝雲、最上あたりが頑張って戦艦を全滅させます
HP430くらいで昼戦が始まり、基地航空と通常攻撃で削って、最後は山城の弾着観測射撃で〆


夜戦で扶桑姉さまが仕事したあと山城が追いかけて頑張った感じですね!
兎にも角にもこれで甲12と甲勲章の呪いも継続されました
kancolle_20171130-101530269
クリアした皆さんに是非聞いて欲しいのは↓の画面で流れる西村艦隊メンバーの掛け合い
2017-11-30-101218
レイテを越えた扶桑姉妹の歓喜と史実では唯一の生存艦だった時雨の万感の想いが聞けます
正直ちょっと涙出そうだったわ・・・


そしてイベントクリアの証、新艦涼月さんとご対面!
2017-11-30-101105
あー、いいっすねぇ涼月さん 今回はこれのために頑張った


紫電改四とかも配られましたけど、対空10命中1回避3装甲1の艦戦
うーん、使えなくはないけど正直前半とはいえレイテイベントの最終海域報酬としては微妙じゃないですかね?
ランカー報酬ではもっと色々配ってるしそういった装備配ってくれてもいいのよ
任務みたく選択式報酬とかいいと思うんですよ


何はともあれ、無事秋イベント攻略完了しました、疲れたー
新艦は伊400は攻略中に出て、対馬だけ拾えてないんですが掘りどうするかなぁ・・・

中規模の秋イベでこのギミック祭りだとレイテ後半の冬イベどうなるんだろう

↑このページのトップヘ